庶民的食通情報紹介所

ここはネットで見つけた庶民的なグルメの情報を見境なく紹介するブログです

家庭菜園

【家庭菜園】青虫被害が広がる

この前やられたのと同じプランターのニンジンもやられた。
同プランターには@1個しか葉の残ったニンジンがない。
とりあえず、手遅れ覚悟で透明のケースをかぶせたが、
時間をとれなくて、メンテもままならない。
サラリーマンに家庭菜園は無理なのか??

ニンジンがやられた

プランターに植え替えていたニンジンの葉っぱが青虫にくわれて軸だけになった。
ギザギザで食うところが少なそうなので湯残してた orz

あんなのまで食われたら、本当にネットでもかけないと菜園は続けられんわ。

【虫注意】犯人はお前か!!!!!

170708

このところの菜園の虫食い被害の犯人がこの青虫だった。
こんなのに貪り食われたら、本葉が出たばかりの小松菜や大根なんか一瞬で軸だけになるのも納得だわ。

とりあえず、ただ潰しても怒りが収まらないので、マスキッパのエサにした。

最後に役に立ってよかったね>青虫

栽培・ミニトマトを増殖させた

トマトは、途中で横から生える芽をとらないと大きくならないとの情報があり、1週間前にとってみたが、取った芽はしばらくすると根が生えて増やせるとのことでカップで2週間そだててみた。

今日、元気のよさそうな4株をカップから出したら、すでにカップ中に根が張り巡らされていて、一本立ちできそうだったので畑に植えてきた。
あれらがさらに大きくなって実をつけたら、とても食べきれないくらいなりの実が生りそうだな。

あと、芽をかかなかいといけない本当の理由は、脇の芽が大きくなると、葉同士が重なって下の葉に日が当たらないからだね。

来年植えるときにはもっとうまく芽をとるとしよう。

栽培・ゴボウが壊滅

ゴボウが、先週末に双葉が出るくらいまで育ったのに気づいたらほとんど無くなっていた。
カラスに食われた??

葉もの野菜はなんか穴だらけ。

ミニトマトは、2本のうちの1本は順調。というか無駄に枝分かれすぎたので芽をかいた。
もう一本は、芽をかくのが遅れたので全然伸びず、木がミニのミニトマトになってしまった(苦笑)

それ以外の苗ものは順調。

以上、家庭菜園初心者の報告でした。
ブログランキングに参加中
記事を一通り見終わったら
↓↓こちらへ↓↓

とれまがランキング
記事検索
月別アーカイブ
スポンサーリンク
モッピー!お金がたまるポイントサイト

ギャラリー
  • 【家庭菜園】割れたニンジンとゴボウ
  • 【家庭菜園】ゴボウとニンジン
  • 【家庭菜園】ゴボウとニンジン
  • 【家庭菜園】お化けレタス
  • 【家庭菜園】お化けレタス
  • 【家庭菜園】お化けレタス
  • 【家庭菜園】秋はきゅうりとタマネギ
  • ギフトの信州そば
  • 本厚木にかつやがオープン
  • 【虫注意】犯人はお前か!!!!!
  • ニンジンの芽が出た
  • ニンジンの芽が出た
  • ニンジンの芽が出た
  • ニンジンの芽が出た
  • ニンジンの芽が出た
  • ニンジンの芽が出た
  • 種まき
  • 昼はラーメン屋でつけ麺
  • 夏野菜の苗を植えた
  • 夏野菜の苗を植えた
  • 夏野菜の苗を植えた
  • 夏野菜の苗を植えた
  • 夏野菜の苗を植えた
  • 【お土産】なごやん
  • 【お土産】チロリアン ストロベリー
  • 【お土産】蜜衛門
  • お寿司
  • 【お土産】博多明太えびせんべい
  • 温玉うどん
  • おせち料理
  • 昼はラーメン
  • お土産・博多の女 あまおう苺ミルク味
  • 箱根そばのトッピング無料クーポン券は本日最終日
  • 【お土産】金鯱チーズタルト
  • 【マクドナルド】かるびマック他
  • 【マクドナルド】かるびマック他
  • ライブドアブログ